「平和」の定義は曖昧なものだと思う。
戦争と全く関係ないようなところに住んでるのに「どこかの国で手榴弾投げてるような状況で何が平和なの?」って人もいるし、
隣の国でドンパチやってんのに「この国に家計無いんでしょ?なら平和じゃん」って茶をすするような人もいる。
「幸せ」に関しても同じようなもので、
物理的に幸せだと思うか、精神的に幸せだと思うか、みたいなことだと思うんだけど、
金と物があれば人と関わらなくても凄く幸せって人もいるし、
金も物も要らないから人と関われたら幸せって人もいる。
 
何が良い対価わからなくなって来てるけど、結局、平和だとか幸せだとかそういうものは個人が決めることであって、周りの人間にどうこう言われて決まるようなことじゃないと思う。
っていう話がしたかったんだけど、巧くまとまらない。日本語を勉強しようと思う。